人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< まったりとした日曜日 毎日眠いです。 >>

ちょっと失敗かも・・・

ちょっと失敗かも・・・_f0056292_2213256.jpg


朝早くからドタバタ・・・
私の周りを走り回ってくれます。うちのわんず・・・
おかげで、少しはゆっくり眠れる休みの日の朝でも容赦なし。
早起きは三文の徳・・・といいますので、仕方なく溜まっている家事を片付けようとお布団から起き上がるのがいつものお休みの朝。ま、昼間に寝不足分はしっかり補えるので文句は言えません(笑)

あ、玄関先の部屋、やっと片付きました♪



ちょっと失敗かも・・・_f0056292_222209.jpg

ローズマリーとカモミールを蜂蜜に漬け込んでみました。
これ、漬け込んだ当日の写真ですが、今日もまだガチガチな感じでふと気が付いたのですが・・・これってフレッシュなハーブを漬け込んだ方が良かったんですね(汗)乾燥したものを漬け込んでも、エキスは出てこないのでは?????と不安になり、それではお酢を入れてみましょう~って事で米酢を入れてみました。いったいどうなるんでしょう??(笑)不安だ~

今日はハーブを刈り取りました。
レモンバーベナ、ティートリー、レモンティトリー、オリーブリーフ、ユーカリ、ローズゼラニウム、こんな感じで刈り取って部屋干ししています。本来、お日様の当らない風通しのいい場所で乾燥ですが、雨が続いているので、やっと片付いた玄関先の部屋で乾燥待ち。おかげでいい香りが漂っています。

そして、物はついで・・って事で・・
念願の紫蘇ジュースを作った。やっと。。。
赤紫蘇と青紫蘇を混ぜて、クエン酸だけでなくお酢も入れてお砂糖は黒砂糖と蜂蜜で仕上げたけど、甘い方が日持ちがすると思うので、少し甘めにしてみたけど、味見してみたら私的には丁度よかったかも。これで夏場の楽しみが増えたかな。。
市販のジュース買うよりずっと安く済みます。
紫蘇は10束くらいで100円だったし、クエン酸は石けん洗濯のリンス用に大量に所持していたし黒砂糖も2Kほどあった。次は何作ろう~???
by bb-cafe | 2009-07-25 22:11 | 日々のこと
<< まったりとした日曜日 毎日眠いです。 >>